それではCP-800は現在でも通用するのか モノクローム編

 やっとCP-800が出て来ました(笑)
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 CP-700Zから僅か半年後、1/2.7インチ130万画素(有効画素数124万画素)から1/2インチ214万画素(有効画素数204万画素)へと大幅なスペックアップを遂げながら、小型軽量となって登場した機種です。
 レンズやファインダーを含む主要メカ部はSANYO製で、3ヵ月後に発売されたOLYMPUS C-21と共有だと思います。
 相違点は、メディアがコンパクトフラッシュ(CP-800)かスマートメディア(C-21)かの違いと操作系かな。
 使用する電池も単三電池で本数も2本と全く同じで、起動時間も2秒と全く同じです。
 ただし、後発の分だけC-21の方が完成度は高いですね。

 吐き出す画像の違いもよくわかりませんが、CP-800に限っていえば適度にノイズが載った感じになります。
 これはR-D1同様、プリント時の中間諧調の再現性を狙い、意図的に付加したノイズではないかと推測しています。
 (比較的暗所に強い為)
 本機に対して、電池の持ちの悪さ(これはC-21発売時にも話題になりました)が指摘されますが、電池がCP-700Zの半分の容量ですから、尚の事目だったのではないでしょうか。

 私としては、レンズの設計及び製造がどのメーカーなのか(SANYO / OLYMPUS / EPSON)興味のある所ですが、決定的な情報は得ていません。
 この時代のOLYMPUSは、レンズ銘に"Zuiko"を使わず単に"OLYMPUS LENS"としていたので、それがOEMだったのか想像が難しいのです。
 しかし、OLYMPUSも好きなのでここはひとつ勝手に"E.Zuiko 7mm F2.4"としておきましょう(笑)
 究極の理想はメカ部がSANYO(デジカメのノウハウ蓄積量が高く、当時世界一位を誇っていました)、レンズがOLYMPUSのZuiko、映像エンジンがEPSON(笑)とか。

 ところでこのセンサのOEMは何処なのかな?
 CP-700Z同様で今回もSONYですかね?
 因みに東芝のAllegretto M4とM40も同じセンサーを搭載している様です。
 東芝といえば原色系のセンサーを搭載していたと記憶されている方も多いでしょう。
 しかし、上記2機種は東芝のスペック表に原色系と表記されていません。
 この頃の東芝製品には、原色系のセンサーを搭載している機種と補色系のセンサーを搭載している機種が混在していた様です。
 蛇足ですが私の持っている初代Allegrettoは、補色系のCMOSセンサーでした。
 (嬉しいやら嬉しくないやら、電池がCR123Aなんですよ)

 さて、話をレンズに戻しますが、35mm換算だと38mm相当の準広角となりますのでCP-700Zのワイド端(34mm相当)程の画角はありません。
 街中でのスナップにはCP-700Zの方が対応性が高いといえますが、CP-800の画角の方が自然に近く違和感は少ないので、見ていて安心出来ますね。
 このあたりは好みの問題でしょう。

 持った感じは左手でストラップを握って安定したCP-700Zに対し、本機の場合はオーソドックスに右手にストラップを巻き付けて引きつつホールドすると安定します。
 ホールド性は賛否両論あるみたいですが、私としては持ちやすいかと思っています。

 さて、それではモノクロームで撮影した画像を掲載します。
 縮小して3:2にクロップした以外に無加工です。
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 あれま、案外トーンが出ている様に見えますね。
 こんなんだったっけ?(笑)

 意外に細かくはっきり見える雲の表情に対し、手前の水面に反射した光の周辺のフレアの広がりは柔らかく艶やかさが出ています。
 当時カラーばかりで撮影していたので、CP-700Z同様気付かなかったなぁ。

 それでは今回も、『DxO FilmPack』というソフトで銀塩効果を付加してみましょう。
 ※モニターから離れ気味にして鑑賞下さい。


 Neopan Acros 100
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 Kodak T-Max 400
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 Kodak Tri-X 400
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 Polaroid 672
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 Rollei Retro 80s
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 あくまでオマケのお遊びですよ(笑)

 補色系なので薄暗い場所でもそこそこ撮影出来る様なので、いずれ検証してみたいな。

by Penepson | 2014-05-09 00:08 | 想うこと(撮影・検証)

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